やっぱり「やまなこ」が大好き!

61~70曲目

61.「summer melody -album version-」
  (「天使は瞳の中に」収録)

54曲目「summer melody」のアルバムバージョンで、シングルの時とは違って「アルバムの中の一曲」な感じになっています。アルバム全体としての統一感が表されていて良いです♪

でも「大好きー!」の部分がなくなっているのが、少し残念なような・・・シンプルイズベストッ!
シングルだけの特典、て事で♪




62.「まっすぐな心」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「きのうまでの事は忘れて、自分を信じて、元気を出して」な詞が、穏やかなミディアムテンポで歌われています。前向きな応援ソングで、優しく包み込んでくれるような・・・癒されますね~♪

ところで冒頭だけ宇宙的なイントロで、謎の声が流れますが・・・何者??




63.「春色の風、今も・・・。」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「あの日言えなかった、さよなら。今は素直に思えるのは君のおかげだね・・・」な詞が、ちょっと切ない郷愁的な曲調で歌われています。ギターの音がよく似合ってしまう、『あの頃』を思い出せる懐かしさ。そんな印象。

この歌も作詞が「花梨」♪ かつての別れを前向きに受け止められる、少し切ない気持ちが表現されてますね~♪




64.「in the Oak wood」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「樫の木にもたれながら、木陰であなたを想い続けてる」な内容が、ゆったりと流れ行くバラードで歌われています。優しいメロディに乗って、穏やかな陽光&そよ風に包まれながら 愛しさに漂う・・・幻想的な雰囲気~~。

数あるゆかりんのバラードの中でも、特に好みな一曲です。声の森林浴、癒し系~♪

ブックレットの歌詞の所に載っている、天使姿のゆかりんが激らぶり~~♪♪




65.「スマイル スマイル」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「卒業して3年後に、懐かしい故郷に帰って大切なクラスメイト達と再会、あの頃に戻れて楽しいよ」な内容が、アップテンポな曲調で歌われています。転がって行く感じの打ち込みメロディが印象的です。コロコロ笑顔~♪

この「故郷」は南方のようで、福岡出身のゆかりんにぴったりですね~♪ 実際に故郷で元気付けられてそうな?




66.「天使じゃなくても」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「羽根が生えてたら幸せになれるけど、なくっても明日を信じて夢を叶えたい」な詞が、可愛らしいアップテンポで歌われています。
遂に来た「天使」ソング!! さらにアイドル風とは、まさにゆかりんの為にある歌です~♪

アルバムの発売前にBSQRと文化放送で、既に終了したラジオ「ミュージックフェアリー」の復活特番がありましたが、その番組名が
「天使になれたら」

・・・どっち?(^^;




67.「あの夏を忘れない」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「花梨」が描くちょっと切ない歌詞が、ノスタルジックな曲調で歌われています。思い出と共に不安も乗り越えて行ける。どこまでも、きっと。

静かに、しかし力強く歌い上げられていて、感動しました・・・雫が頬をつたう程に。




68.「A Day Of Little Girl~姫とウサギとおしゃべりこねこ~ -album version-」
  (「天使は瞳の中に」収録)

55曲目「A Day Of Little Girl~姫とウサギとおしゃべりこねこ~」のアルバムバージョンで、 61曲目「summer melody -album version-」と同様にシングルの時とは違って「アルバムの中の一曲」な感じになっています。

シングル版の最初にあった女性の声がなくなっていて、編曲もおとなしめに。より「全体の流れ」を大切にしていて良いです♪




69.「青空にあいたい -album version-」
  (「天使は瞳の中に」収録)

56曲目「青空にあいたい」のアルバムバージョンで、上記と同様にシングルの時とは違って「アルバムの中の一曲」な感じになっています。

シングル版と違い、ゆかりんのアカペラに近い歌声♪♪から始まり、ショートバージョンと言ってもいい程の短さに。それも「アルバムとして」だからですね!
ちなみにシングル版は 3分37秒で、こちらは 2分39秒です。




70.「エピローグ」
  (「天使は瞳の中に」収録)

「春色の風」「樫の森」「青空に会いたい」・・・60曲目「プロローグ」と似た曲調に乗せて並べられた、収録曲の各タイトル達な詞。アルバムの締めとして素晴らしい構成ですね~。

そしてアルバムタイトルのテーマが語られ、最後にゆかりんの言葉が響きます。

「忘れないで・・・」

もちろんですッ!!!

真っ白な天使姿のゆかりんが、笑顔でポーズしてる写真も載ってます。
萌え過ぎ~~♪♪♪


© Rakuten Group, Inc.